私の兄弟は男3人兄弟で、3人ともバイクが好きで良くバイクの話をした物でした。
最近はほとんどバイクの話をする事も少なくなりましたが、この場を借りて
懐かしいバイクを紹介したいと思います。
ホンダCJ250
これは、真中の弟のバイクだったんですが、「東京に持っていっても良いよ。」と
彼が言ってくれたので、
船便で送ってもらい、東京港まで取りに行きました。
マフラーはこれより前のモデルの、CL250の物がついてます。
CL250は、高一の頃、私が親にねだって最初に買ってもらったバイクで随分
遊びまわりました。
写真が残ってなくて残念なんですが…
Fブレーキが全然利かなくて。この当時のホンダのFブレーキはどれも利きが
悪かったですね。
上のCJも、ディスクブレーキなんですが利かなかったです。いとこが乗っていた、
スズキのT20(これも懐かしいバイクですね、速かったです。)のFブレーキが
凄く利いたのでびっくりしました。
おまけに私の悪い癖でキャブを結構いじったので調子悪かったです。
結局、2年くらいで人に譲ってしまいました。
話が、それましたが、このCJ250についていた最初のマフラーはホンダが
CB750シリーズに集合マフラーをつけたモデルを出して
(CB750FU、あとで私が部品とり用に譲り受けたんですが。
この事についてはまた、書きます。)それと同じタイプで2in1の物でした。
バンク角が小さくて良くこすりましたね。
さすがに上のマフラーではそう言う事はないのですが(^_^;)
重心のバランスが崩れてしまったのでコーナリングは悪かったですね。
(前のタイプのマフラーの時より)
スタイルは、前述のCB750FUとほぼ同じですね。
今見るとなかなか良いスタイルです。シートの後ろのツールボックスは、当時
一番売れていたZ750の真似ですね。(^○^)この時点では、CB750の黄金時代は
終わっていました。
このあと、念願のCB750を手に入れるまで3年くらい乗っていたかな。
CB750fourK4
上の写真が、現在も乗っているCB750fourK4です。
高校の頃、CB750は全盛期で当時はK2でした。
当時の「モーターサイクリスト」を見てみると、中古でも結構高くて
(当時の新車販売価格は385.000円でした。)20万以上してたかな。
現在の物価から比べるとかなり高いですね。
K0なんかは逆に安かったですね。(~o~)
夜、友人の家に遊びに行ったとき近所にエンジンをかけたまま止まっていて
当時としては、初の透過光メーターでその緑色の光が強烈に頭にこびりついて
いた物でした。
自分のCL250のメーターの電球を緑に塗った位です。
(もちろん、かっこ良くなかったですが)
そして、何よりもそのエキゾーストノート!
日本発のマルチエンジン。ズドーンと言う音にしびれました。
そして、何時か俺も絶対手にしてやると夜空に誓ったのです。くーーーっ
それから、8年。
私もようやくアニメーターとして稼ぐ事が出きるようになり、中古を探しまくりました。
そして、雑誌で見つけた今のバイクを板橋のバイク屋で買いました。
28万を24ヶ月払いだったかな。長かったあ…
バイク屋から乗って帰る時、どきどきしたなあ。
今でもよく覚えています。
さて、その外見なんですが、シートは中のあんこが抜かれてペッチャンコ。
タンクは左側が直径5センチくらいへこんでいました。
クランクケースも前のオーナーが千葉の人と言う事で潮風に随分
やられていました。
外見的には随分不満だったのですが、とにかく手に入れたい一心で。
ところが、当時私の弟が東京に来ていて一緒にすんでいたのですが、
彼がホンダの研究所に勤めていて、社員価格で部品が買えるという
幸運に恵まれましたので、まずシートを換えました。
このあと、タンクも換えたのですが、その話は次のページで。